大阪の星の下で考えた

先週の金曜日の午後から、関西特許研究会(KTK)の研究発表会&忘年会に出席するため、大阪にまいりました。そこで感じた、あんなことやこんなことを、つれづれに綴ってまいります。

■関西特許研究会(KTK)と東海知財研究会(TCK)

関西特許研究会(KTK)には、最低一年に一回は出席することを目標にしているのですが、今年はなかなか機会ができなくて、年末のこの時期にギリギリセーフで目標達成することができました。

いきなり全然関係ないハナシですが、実は、以前もちらりとこのブログで触れたことがありますが、東海地方でも、われら(自称)若手の弁理士・弁護士が有志で集まって、TCKというのを作っています。

T=東海
C=知財
K=研究会

KTKのパクリやーん。

いや、コトの発端はKTKとはあまり関係はありません。
東海地方で別に開催されている○○研究会というのがあるのですが、出席されている先生方が大御所ばかりで、われらのような雑魚がおいそれと馬鹿なことを言えない立派な研究会ですので、別に、(自称)若手の弁理士・弁護士で集まって馬鹿な質問でもなんでも気軽に言い合えるような会を作ろうよ、というのがTCKの最初のきっかけでした。

TCKは今年発足したばかりで、メンバーは10名程度とまだ小さい組織なのですが、ゆくゆくはKTKみたいに東海地方を代表する知財同好会(?)みたいになるといいいなー。
などと、コンセプトもKTKをパクッてしまおうという、知財業界に身を置く者ととしてあるまじき展望を抱いております。

さて、そんな中、今回、KTKの研究発表会に出席したことは、TCKにとっても、とても参考になりそう。
というのも、今年1年の活動としては、メンバーから希望が出たテーマを持ち回りで講師を担当して講義するという形式だったのですが、そろそろネタ切れになりそうですので、来年からどうやって活動していけばいいかなぁと考えていたところ、大きなヒントを与えていただきました。勝手にアレンジしてTCKの活動に繋げさせてもらいます(パクリ&同一性保持権の侵害)。

来年は、KTKの研究班の例会に出席できればいいなぁ。
(東海地方でKTKの会員にお目にかかったことはありませんが、いるのかな?いらしたら、一緒に大阪行きましょう~!)

■近畿支部30周年

KTKの会員の弁理士さんの中には、近畿支部の活動にも積極参加されている方がたくさんいらっしゃいます。

近畿支部は今年30周年を迎えられるそうで、おめでとうございます。

この30周年記念の行事の一貫として、あるイベントをやってらっしゃるのですが、
それを見た瞬間、「やられた!」と思いましたね、東海支部会員として。

設立30周年記念「あなたの『はっぴょん』」塗り絵・お絵描きコンテスト

そうきましたか!
いやー、一本とられました。

そして、塗り絵の応募用紙をもらったので、応募するぞー!
(記念事業実行委員の方から「賞典対象者じゃないし」と何度も釘を刺されましたが、そんなこと関係ないし!)

■大阪ナイトライフ

先日のペナン島でもそうでしたが、今回も関西の先生方に、ナイトライフ方面で大いにお世話になりました。
KTKの忘年会から、カラオケ→バー と転戦させていただきまして、とても楽しく過ごさせていただきました。

関西の先生方はすぐ打ち解けていただける方が多くて、ご一緒させていただくたびに、ますます大阪に通いたくなります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

■大阪の星の下で考えた

今回の大阪訪問で、いろいろと感じ、かつ、考えたのですが…

一言でまとめると、

名古屋も、もっと頑張らなかん!

でした(いろんな意味で)。

来年は、負けんように頑張るぞ!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
   

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました