従来、弊所では、模倣品関係でご相談があったのは、東アジア・東南アジアでやられた事例とか、国内競業者さん同士の事例とかがメインでした。
東アジアですと、中でも○国が絡む事例が多く、いわく、工場に製造発注したら横流しされたとか、ネットに写真をアップしたらまんまのパチもん出たとか…。
国内ですと、さすがにまんま事例はそれほどないものの(但し皆無ではない)、微妙なラインを突くモヤモヤ感満載の同種品だとか…。
いずれも、「売れ筋商品」「売れそうな商品」が狙われることに変わりはありません。(って、当然ですけどが(^^;)
ところが :-O
最近、立て続けにご相談があったのが、これまでとは毛色が変わった事例。
「アジアの外国企業がオリジナル開発した商品を、日本企業が模倣している」
系のご相談です。
一言でいうと、
いままで東アジア等で見られた現象の逆バージョン!
です。
ほぇ~
(ひょっとして「今頃気づいたの?」って感じですか(^^;)
しかし…
これをもってして「日本の企業のモラル低下」を疑うのはちょっと違う気がしてます(現に国内企業さん同士だと、パクり&パクられ関係ありますので)。
というよりも、そんだけ、アジア外国企業の技術開発力・デザイン開発力が上がってきたことの証左かな?
「真似したくなる商品」で勝負をかけられる時代になりつつあるのかなー。
「模倣品もそんな時代?」を感じました…
今日はこれでおしまい!
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー
「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP
海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)
中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)
コメント