法学部・法科大学院の学生さん向け講演会やってきました

今日もお知らせをば。

先週の6月17日(金)に、卒業以来○十年ぶりに母校に訪れまして、講演会をやってまいりました。

いやー、こんな看板立てられちゃって、照れるな~

…って、よく見たら、サブタイトルの「知的業界」って何やねーん~ ヾ(- – )

(「知財業界はやりが満載です!」と書いてね、と頼んどったんだけどね)

…ま、いいか、細かいことは…
(細かくない!?(^_^;))


(青春時代を過ごしたキャンパス…と言いたいけど、あんま真面目な学生じゃなかったので…もじもじ
あ、ちなみに ひろた は法律とは全く無縁の学部でした…)

で、講演では何を話したかというと、一言で言えば、これから社会に出る学生さんを相手に、知財業界の”生の声”をお届けした、というところです。

わたくし、知財業界に入って13年経ちましたが、自分的に知財業界は「ハマって」しまって、いまでも楽しく働かせていただいております(もちろん苦しいこともあるけど、トータルで見ると、圧倒的に楽しいです)

それで、「なんでこんなに楽しいのかな~」と徒然に考えてみますと、知財業界(というか、特許事務所業界?)というのは、
・性別関係なし、
・学歴関係なし、
・年齢関係なし、
・コネ関係なし、
で評価してもらえるからじゃないかなー。

前職や、他の士業さんのハナシと比べても、そう感じます。

特に、女子にとっては、知財業界はお勧め!
世の中には、女子っていうだけで、理不尽なあれやこれやがありますが、知財業界なら、あれやこれやを感じずに過ごせます!
実力のみで評価されるので、すごくやりがいが感じられると思います!
(なのに、女子弁理士は15%もいないんですよー)

ということが、講演会で伝わったかな。

われと思わん優秀な女子がいらっしゃいましたら、お待ちしておりま~す♪ http://aigipat.com/contact/recruit/detail_3.html
(あれ?いつの間にか弊所のリクルートコーナーに…)

今日はこれでおしまい!(と、誤魔化す)

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました