満員御礼!ありがとうございました

少し遅くなりましたが…

1月24日(木)に 三重県 津市 で行ったセミナー
デザイン・ブランドの効果的活用法 ~事例にみるデザイン・ブランド戦略~

満員御礼、ありがとうございました!

実は定員オーバーで増席したものの、増席分も満員となったようです。

中部経済産業局はじめ関係者の皆さまにも厚くお礼を申し上げます。

 

今回は、”小さな会社のブランド戦略” にフォーカスしたセミナーでした。
(大企業さんからご参加された方もみえたので、物足りなかったかもしれません… 遠方からみえた方もいらしたのにすみません)

第1部では (株)NOYESさんに実例を語っていただきました。
OEM企業からの脱却を図り社長さんのご自宅の一室から始まり、いまでも社員100名に満たない中小企業さんが、どのような戦略で全国区のNBになったか?をきくことができた本当に貴重な講演でした。
ブランディングは一朝一夕で効果がでるものではなく、長い時間かけて地道に行うものだなぁということを実感いたしました。特に中小企業さんの場合、経営者さんの決断が必要だということが如実に表れていたと思います。

第2部は わたくしがお話させていただきました。
知財を上手く利用してブランディングをしている企業さんの実例を紹介しつつ、小さな会社のブランディングにも、知財を上手く活用した方がいいですよ…という内容でした。
(最後にご質問をいくつかいただきましたが、うまく聞き取れていなかったことが後で判明し、頓珍漢な回答をしたかもしれません、失礼いたしました…)
 
 
それにしても、予想以上の多くの方にご参加いただき、中小企業さんのブランディングに対する関心の高さが伺えました。
特に、(株)NOYESさんに、生きた事例を語っていただけるのは、見逃せない機会だったと思います!

 

昨年後半、意匠の事案の経験豊富な優秀な弁理士さんが入所されたこともあって…

今年の ひろた は、
「中小企業さんのブランディング」
に、より 注力していきたいなー と思っとります!

ご興味のある方はご連絡くださいませ~

 

(後日談)
セミナーのアンケート結果を送っていただきました。
一言でいうと、嬉しい結果で、ありがたいコメントもいくつかあって、やってよかったな~!!!
ひろたのセミナーをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ!!!

 

コメント

  1. […] 先月の末に行った 中部経済産業局主催のセミナー、満員御礼でありがたかったし、アンケート結果にもホクホクしていたら、今日はさらに嬉しいことがありました。 […]

タイトルとURLをコピーしました