1歩抜きんでる!「使える意匠」の戦略的活用方法 ~特許だけじゃない!技術保護。商標だけじゃない!ブランド保護~

こんにちは。やっと涼しくなりましたね!登らなかんし、走らなかんし、お仕事しなかんし…、木の実を集めてあちこちソワソワ走り回るリスさんのようです(←いや、そんなに可愛くない)。

ところで今日はお知らせを。

12月~1月にかけて、わたくし ひろた が 中部経済産業局主催の「中小企業のための知的財産活用セミナー」で講師を務めます。

テーマはこれ!
 
 
1歩抜きんでる!「使える意匠」の戦略的活用方法
 ~特許だけじゃない!技術保護。商標だけじゃない!ブランド保護~
 
『技術を保護するためには「特許」』『ブランドを保護するためには「商標」』とこだわっていませんか?
 
付加価値の高い製品開発やブランド力強化を目指し、他社より一歩抜きんでるためには、特許権・意匠権・商標権を巧みに組み合わせた知財活用がキーとなります。
 
中でも、意匠制度を活用することで、取りこぼしがちだった技術やデザインブランドなど、自社の強みをより活かせる保護が可能となります。
 
本講座では、意匠制度に焦点を当てて、目的に応じた有効な制度の戦略的活用方法を、実例を交えながら紹介し、「使える意匠」の権利取得のヒントを伝授します。
 
 
東海地方の土地柄として製造業が多いので、特許:商標=3:2くらいの割合の感じのセミナーになるかな。。。
「明日から使える!」くらいの実践的な内容にしたいなーと思っとります。
 
 
会場は次のとおり。
12/5(月)名古屋駅前会場
12/12(月)三重県四日市会場
1/24(火)岐阜市会場
 
いずれも、
前半13:35-14:50は「今日から使える」攻めの知財契約・守りの知財契約(西村あさひ法律事務所弁護士・弁理士 杉村光嗣先生)の講義、
後半15:00-16:15がひろた の講義
となっとります。
 
参加費無料です!
 
ご都合がつくようでしたら是非ご参加ください~!!!

今日はこれでおしまい!

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました