INTA Asia-Pacific に speaker として登壇しました!

先週 10/11-12 にかけてシドニーで開催された INTA Asia-Pacific conference に speaker として登壇しました!
こちらは INTA の Asia-Pacific 地域のローカル版で、参加者は 200名強とのこと。2日間に亘ってずっと Session が続くのですが、全ての Session に 参加者の(全員とは言わんけど)8割以上は出席していたような、年次大会よりだいぶアカデミックな conferenceでした。
 
そのうち、わたしが登壇したのは、Session 9 です。
お題はこちら:
“Session 9Ad Words, Metatags, and Trademarks, Oh My! How to Enforce Your Trademark Rights on an Uneven Playing Field”
44111002_2238990876175128_1462268031634767872_n
メタタグ・アドワーズ等で使われる商標がどのように保護される/されないのかにつき、日本・韓国・中国の各国の状況をそれぞれお話する、というものです。
 
 
8月始めにお話をいただいてから、course material の準備、2回の telephone conferences、当日のPPT準備と、かなり準備に時間をかけました。当然ですが、英語で発表なので、コソ練でリハーサルしまくりました。
現地に着いてから訊いてみたら、200名強の参加者のうち、日本人は2名だけで、そのうち1名は speaker の自分という、完全アウェイの状態でした…
 
 
他の Session に比べて、かなり technical な内容でしたので、当日の午前中に行われた他のSessionよりも若干audienceの数が多かったような…
自分のプレゼンについては、もうなんか上出来とは決していいがたいけど…
意外に緊張しんかったのには救われました。
  
でも、特に心配だったのは、最後の質問コーナー。Ausie とか New Zealander のなまった早口英語がちゃんと聞き取れるかしゃん… アドリブで答えなかんし… と、ちょっと心配でした。
でも、なんとか乗り切って、笑いも取れた(!我ながらびっくり)。43952447_2238990912841791_741374667402510336_n
 (最後の質問コーナー。なにを質問されるかな?どきどき。)
 
 
Session が終わってコーヒーバーでふ抜けになっていたら、一人の男性がニコニコと近づいてきて、
「さっきの Session めちゃ役に立つにー。ありがとね!」
とわざわざ言いに来てくれたので、めちゃ報われました!こちらこそ、ありがと!
  
そしたら、さらに、今日、INTA のスタッフから、
「あんたたちの Session、めちゃクオリティ高くてよかったにー。ありがとね!」
というメールが来ていて、嬉しさ倍増です!
 
総合的に、「よし」としとこうかな?
大仕事やり終えた感もあり、楽しかった!
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

コメント

タイトルとURLをコピーしました