「川柳・狂歌で詠む知財」はじめました~

 

今年もパテントサロンさん主催「知財系アドベントカレンダー2021」に参加させていただいてます。
去年に引き続き大樹七海さんの直後の順番で、高尚な文章の後に自分のてきとーな文章がさらされるのは気が引けますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ところで、唐突ですが、わたしは2006頃から10年間ほど継続して商標系の判例紹介記事を書いてきました(このブログの「気まぐれ商標判例膳」コーナー)。

しかし、ここ5~6年は時間を取るのが難しくなり、すっかり疎かに…。
特にこの半年は一人で 1.7~2人分の仕事を抱えて疾走していたので若干息切れです~ ゼェハァ (しかしもうすぐこれも多少解消しそうな予感…)

せっかく続けていた判例紹介などを、もう少し気軽にできる方法はないかなぁと思っていたら、最近はマンガでわかりやすく知財の判例などを紹介される方が出ていらっしゃいました(例えば、まる弁理士(@chibimarupatent)さん、かねぽん_金子愛子/弁理士(@kkak_patc)など)。

わたしはそんな画才はないのでマンガは思いつかなかったけど、上手いな~と感心しきりです。

 

では、わたくしなりに気軽に判例紹介できる方法はないのか?

一日考えた結果(たった一日かい~)、思いついたのが…

 

「川柳・狂歌で詠む知財」

 

です。

  ふうりゅう~

 

受けなかったらココロが折れるので、生温かく見守ってくださいw

 

ちなみに、われと思わん方は、ぜひアナタの一句をお寄せください。知財に関するものならなんでも結構です。

そして掲載許可くださいw  

 

 

手始めに、2021年の上半期の商標判決から、独断と偏見で注目したものをいくつかご紹介しています。

しみじみと 今年を振り返っていただければと存じます。

句を見ただけでどの事件かわかったアナタは立派なマニアですw

なお、わたし以外の詠み人の作品もありますので、ぜひお楽しみください~

 

今後も順次追加していくので、お楽しみに~(楽しめるのか~?)

 

 

  詠み人:中垣さん(@nkgk1017)が詠んだ句を勝手に改変させていただきました汗

 

 

 

 ※1段目の詠み人:岡村さん( Brandesign @zohebu_D_nosomo )

 

番外編

新社名 metaメタ出てきた 先登録

  詠み人:「だが屋」のわれらが番頭 M-Kenさん(@sumitsukikakko)

    GAFA(GAMA?)的な「なんとかなるわい」的な強気を感じますね、今後の チカラ技 に注目ですね…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました