NAOMIさん

<平成20年(ワ)第21018号商標権侵害差止等請求事件>(判決文はこちら

 昨日は名古屋国際女子マラソンでゴールに近い自宅の周りは賑わっていたようです。特に高橋尚子選手が出たので呼び込み効果が高かったようですね(事務所に来ていたので様子がよくわからん)

 さて、本日は「NOMIさん」事件を取り上げます。商標権侵害事件でございます。

 ○概要
 原告の登録商標はこちら。
 「AGATHA」の欧文字6字を黒色単色,ゴシック体様の太文字の書体で横書きして成るもの。
 指定商品は、多分…アクセサリー系。(本件商標の目録がないからわかりませんでした)
 (ちなみに原告のHPはこちら
 
 一方、被告の使用していた標章は3つあります。
 被告標章1:
 
 被告標章2:「Agatha Naomi」の欧文字11字を白抜き文字,ゴシック体様の書体で横書きして成るもの。
 被告標章3:
 
 被告は、平成18年10月10日から平成20年8月27日までの間、ウェブサイトにおいて通信販売を行い、その際、商品の広告や商品の材質、サイズ及び価格に関する情報に、被告標章1~3を付していました。
 なお、被告標章1~3は、被告代表者(X)とインドネシア人の夫の間の娘「Y」のインドネシア名である「AGATHA NAOMI」に由来するそうです。なるほど…
 (ちなみに被告のHPはこちら

 ○さて。
 メインの争点は、原告の登録商標と被告標章1~3の類否ですが、原告は、『自己の登録商標「AGATHA」が原告の略称及びハウスマークとして周知だから、(被告標章の)「Agatha」の部分から「原告,原告の商品」の観念が生じる』
なんてことも主張していました。アクセサリーに詳しい方、ご存知ですか?

 では、裁判所の判断はいかに!?
 
 …答えは明日。
 明日も見てくださる方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました