大臣も商標に?

 皆が辞めろと言っていたときは「ボク、辞めない」と頑張り、一方国会が始まったばかりなのに自ら辞めると言い出すとは、アベっち、一体…。

 ところで、内閣総理大臣は「ソーリ!」とか「首相」とか称されます(「総裁」でもありますね)。そして内閣は行政を司ります。
 そこで、本日は、行政組織等と関連あると誤認させるような商標についてです。
 例えば「○○大臣」「○○審議会」「○○大学」等、行政組織や行政機関と関連ありっぽい商標は登録されるのでしょうか?

 実際の事件ですが、以下の“大臣商標”は登録可能と判断されたでしょうか、不可と判断されたでしょうか?
 
  「建設大臣」
  「申告大臣」
  「福祉大臣」

 答えは次回に。
 
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    ひろたさん。
    こんにちわ。
    昨日・今朝とこの話題で一杯でしたね。
    昼ご飯食べにバイト先の外に出たら
    号外を配っていました。
    また今回の記事ですが
    『建設大臣』は、拒絶査定じゃないでしょうか?
    でも、今日ネットで調べたら『大蔵大臣』という
    登録商標があるみたいですね。
    ということは、他の大臣は、商標登録可能なのかな
    とも思っています。
    商標っておもしろいですね。

  2. Unknown
    実は『建設大臣』『申告大臣』『福祉大臣』『大蔵大臣』とも同じ企業の出願です。大臣好きな会社?

タイトルとURLをコピーしました