「鹿せんべい」は登録商標です

 ドラゴンズ、昨夜は勝っていただきました!三位死守でお願いします!

 さて、今日もどうでもいいような商標の話を一つ。
 
 皆さん「鹿せんべい」ってもちろんご存知ですよね。
 Googleで「鹿せんべい」を検索すると「鹿せんべい飛ばし大会」などというページがあったりしますが、けしからん!と鼻息荒くしてはいけません。(アホくさくて結構いい感じです。
HPはこちら

 で、「鹿せんべい」なんて登録されとらんわな~。と思ってIPDLで検索してみたら…

 なんと!あった…・

 しかも普通の商標と、防護標章です。
 普通の商標は指定商品が「鹿用飼料」です(第2386385号)。
 防護標章は指定商品が「菓子」です(第2386385号防護第1号)です。
 おお…。
 
 あ、普通の商標の方(「鹿用飼料」の方)は3条2項適用で登録されてます。
 さすがに3条1項3号をノーマルでクリアできなかったのでしょうか?
 
 …ところで、何故、今日は「鹿せんべい」の話題なのかって?
 それは、ちょっと「山ビル」のことを調べていたからです。
 
 って、何のことかわかりませんね。
 最近、山ではヒルが増えていますが、その原因は鹿さんたちが媒介して山里まで運んでくるようになったから、ということらしいのです。
 で、鹿はなぜ山里にくるようになったのか?
 山の上の方に餌がなくなったのかなぁ~、鹿さんたちは何を食べるんだろうか。あ、奈良ではせんべいを食べてるけどね。
 ↓
 「鹿せんべい」
 にたどりつきました。

 ちなみに、「鹿せんべい」の商標権者の「財団法人奈良の鹿愛護会」のHPでは、「鹿せんべい」が登録商標だってことをしっかりアピールしています。
 
 しかしながら、すでに普○名○化してる気が…
 あ、いや、独り言ですけどね…
 
 「鹿せんべい」、今度購入するときは(R)が付いているか見てみようかな、
 と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
  ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました