「ジム」から何を想像する?

 ドラゴンズ、週末も連勝しました!しかしカープも手強い。最後まで気が抜けません。
 それにしても、土曜日の試合は爆笑でした。最後のバッター、和田が一塁に到達して、喜ぶナインにヘルメットが取られた瞬間!あ…!

 さて、ここのところ休日は「ジム」でお茶を濁していたのですが、昨日は久し振りの外岩に行き、思いっきり落ちて参りました。やはり外岩は楽しいです。
 あ、ここでいう「ジム」とは「インドアクライミングジム」のことです。

 「ジム」と聞くと、わたくしの中では「インドアクライミングジム」か「トレーニングジム」のこと。
 
 しかし、違う「ジム」を思い浮かべるシチュエーションというものがありますよね。
 英会話中なら「Jim」とか?

 それでは、出願商標が「ジム」で、指定商品が「事務用機械器具」だったら、どんな「ジム」が思い浮かべられると思いますか?

 といった事件が、かなり昔(昭和40年代前半)にありました。最高裁判決です。

 簡単に言えば、『「ジム」は指定商品との関係で「事務」を思い浮かべるので、出願商標「ジム」の登録は3条によって許されない』のか否か、ということが争点でした。

 さて、どうでしょう?予想してみて下さい~
 答えはまた明日。

 明日も読んであげていいよ、という方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました