むしろブーメラン

※Mさん、毎度のネタ提供ありがとうございました!
 今日は久々の商標のハナシ、しかも、やはらかバナシです。 
 
 唐突ですが、ワールドカップが近いのですね。南アフリカで開催されるんですかー。
 観戦ツアーの集客がまだ定員の3割に達していないとか(
毎日JP 2010年6月4日エントリーの記事)。

 ところで、サッカーの観戦ツアーのように、現地に直行し目的だけ果たしてすぐとんぼ返りするようなツアーを、何といいます?

 あ!
 いま「○丸ツアー」と即答しましたか?
 
 あー、JTBさんに怒られるかもしれませんよー。
 「普通名称化すなっっー」ってしかられますよー。

 そう、「弾丸ツアー」はJTBさんの登録商標でございます。

(111)  【登録番号】  第4512010号 
(151)  【登録日】  平成13年(2001)10月5日 
(210)  【出願番号】  商願2000-73010 
(220)  【出願日】  平成12年(2000)6月30日 
     【先願権発生日】  平成12年(2000)6月30日 
     【最終処分日】  
     【最終処分種別】   
     【出願種別】
——————————————————————————-
     【商標(検索用)】  弾丸ツアー 
(541)  【標準文字商標】  弾丸ツアー 
(561)  【称呼】  ダンガンツアー,ダンガン 
(531)  【ウィーン図形分類】  
——————————————————————————–
(732)  【権利者】  
     【氏名又は名称】  株式会社ジェイティービー 
——————————————————————————–
     【類似群】  39A01 39B01 39C01 39D01 39E01 39E02 39G01 39H01 39H02 39L02 39L04 39Z99 
     【国際分類版表示】  第7版 
(500)  【区分数】  1 
(511)  (512)  【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 
 39  鉄道による輸送,車両による輸送,船舶による輸送,航空機による輸送,鉄道による輸送に関する情報の提供,車両による輸送に関する情報の提供,船舶による輸送に関する情報の提供,航空機による輸送に関する情報の提供,貨物のこん包,貨物の輸送の媒介,主催旅行の実施,旅行者の案内,旅行に関する契約(宿泊に関するものを除く。)の代理・媒介又は取次ぎ,旅行(宿泊に関するものを除く。)に関する相談,旅行(宿泊に関するものを除く。)に関する情報の提供,自動車の貸与,自動車の貸与の媒介又は取次,ハイヤーによる輸送の予約,寄託を受けた物品の倉庫における保管,他人の携帯品の一時預かり,スーツケースの貸与,車いす・乳母車の貸与

 知らんかった…。
 あ、いや、JTBさんの登録商標だということでなく、その種ツアーが「弾丸ツアー」と呼ばれていることを。
 な、なんで知らんかったんだ…。

 で、ふと思ったんですが。

 「弾丸」って、そっち行ったら行きっぱなしじゃん。
 帰って来れん…

 「弾丸」というよりむしろ「ブーメラン」じゃ…。

 おお!
 自分にしては、かなりイケてるネーミングだっ。「ブーメラン」。

 と思ってIPDLで検索しても、旅行関係を指定して「ブーメラン」「ブーメランツアー」は出願・登録されてないようだ…。
 私は特に出願する必要がないので、ここはどなたかに道を譲って差し上げよう。
 
 え?

 別に…イケてないですか…orz
 (どなたですか!「ブーメラン」から西条秀樹なんて思い出しちゃってるのは…)
 
 やっぱり「弾丸」の方が感じが出てるし、キャッチーですか…。
 キャッチーな故の商標管理の難しさもあるや否や。
 
 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

**************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

商標亭テイクアウトコーナー
 どこが知財と関係あるの?なんて聞かないでください。趣味の世界を独走中…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 弾丸 v.s. ブーメラン
    「弾丸」
    行ったら帰ってきたくないよぉ~、の気持ちが、
    ちょびっと反映されていて、魅力的な気がする。

    「ブーメラン」
    弾丸よりもスピード感に劣るものの、
    そのノンビリ感や、帰って来たくなる頃に帰れるという安心感に魅力があるような気がする。

    以上、「ブーメラン」で西城秀樹を思い出したMでした。

  2. Unknown
    Mさん、こんばんは!
    毎度のネタ提供、ありがとうございました。

    「ブーメラン」より「弾丸」の方がイケてるとの感想を数人の方からいただいていたところでMさんのコメントを見て、救われました(笑)

    西条秀樹を思い出したんですね…

タイトルとURLをコピーしました