思わず「が、がんばれ…日本ブランド戦略」

9月2日(金)に本年度3回目の「だが屋」が開催されます!詳しくはこちら
107日(金)に『「右クリックでGoogle!」を使いこなす セミナー」が開催されます!詳しくはこちら
 
 昨日ご紹介したある審決についてtwitterでコメントをいただきました。私がその審決を取り上げた意図を的確に捉えていただいたコメントだったので、今日はそれをネタにさせていただきますw

 4条1項7号系の商標審決新着 「日本力」事件(上から3番目)
 
 ちなみに、日本ブランド戦略のPDFの表紙に「日本力」がどどーんと載っていますね。

 でも、あれま、
 『知的財産戦略本部のコンテンツ・日本ブランド専門調査会が、…その趣旨を分かりやすく簡潔に伝えるキャッチフレーズとして採択し、平成21年4月6日に公表されたが、そのキャッチフレーズが広く知られているとは認められない。また、そのキャッチフレーズの使用方法も上記目的のために印刷物やホームページの表紙などに使用することを想定しているにすぎないものである。
 って、JPOの商標審判官さんに言われちゃったよー(-_-;)
 
 思わず小さく拳を握って、「が、がんばれ…日本ブランド戦略」と呟いたのは、私だけではあるまい…

 うーん…
 そして、なにげにIPDLで「日本力」を検索してみたら、3件登録されていました。
 
 1. 登録5292126  日本力
 2. 登録5388117  日本力
 3. 登録5406936  日本力

 ほぅ、3件ともH19出願ですか…

 2番目・3番目は同じ権利者さんの登録商標です。2番目の は今回の審決の件で、3番目のはOA(たぶん4-1-7で)来たけど意見書提出で登録になったみたいですね。

 ところが、1番目のは一発登録(汗)。
 ほぇー。審判まで行った2番目の件が気の毒…(←代理人サイドのちょー素直な気持ちを表してみました(汗)他意はございませんよ、タイは!(え?))

 
 本日は以上です!次回も見ていただけるならぷちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

  あいぎ特許事務所のfacebookです!皆さんのおかげで固定URL取れました!ありがとうございます。
 よかったら「いいね」ボタンを押してあげてくださいねー。所員のT,M,K,Hが頑張って更新しています(たまに姐御HMも登場)。
 

ちっちゃいことでも。
 被災地救援・復興ポータルサイト
 Todoke! 届け。被災地へ、心へ、明日へ。
 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

**********************************

※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。

この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
  「パテント」誌  2011.2 Vol.64
   (部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

 【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違い・論点見逃しがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 素晴らしい表現
    一見すると、けーはくに見える方もいらっしゃるでしょうが、
    私は、

      『代理人サイドのちょー素直な気持ち』

    という言葉を、素晴らしい表現 と思いました。

    そんだけですが。

  2. Unknown
    Mさま、こんにちは!

    ふはは、代理人サイド同士、気持ちが通じ合いましたか(笑)。

    今後とも宜しくお願いします

タイトルとURLをコピーしました