加護亜衣の商標不使用 & 2022中国の冬のオリンピックの歌 …

●商標「加護亜細衣」が不使用だとして登録を取消す旨の審決がサポートされた審決取消訴訟の判決アップされとりましたね(平成27年(行ケ)第10057号 審決取消請求事件)。

商標「加護亜衣」については、2年ほど前に、前の事務所(商標権者)さんから、商標権をたてにして、名前を使うな と言われたという問題で話題になっていました(「栗原潔のIT弁理士日記」に詳細が書かれています)。

今回の判決では、その商標が不使用だったとして、登録は取り消されるべきと判断されました(ただし、全部が取り消されたわけでなく、芸能活動に直結する役務だけが請求に係っているようです)。
原告(商標権者)さんが主張されていた「不使用の正当理由」が物悲しいです(判決文5頁)。

取消審判請求(被告)側は芸能プロダクション会社さんのようですが、なんと、8月5日付(昨日付)で「加護亜衣との契約を更新しない」と発表してます(2015.8.5のインフォメーション)。
あれれ?商標登録取消しは…

ところで、有名人の名前といえば「Lady Gaga」が登録できなかった件が記憶に新しいです。
CDやら音楽の演奏やらを指定する商標の場合、「商品の品質やサービスの質を表すにすぎない(識別性ない)」が問題になることがありますが、(「加護亜衣」みたいな商標は登録できるのに)なぜ「Lady Gaga」みたいな著名な名前が登録できん?ということが、議論を呼びました(日本商標協会の要望書)。

●さて、昨日はとうとうオリンピックのロゴのデザイナーさんが記者会見をされました
当初はデザイナーさんにやましいことは なかったはずでしたでしょうに…。

商標の面については、オリンピックという世界的なイベントという性格上、当然ながら事前調査をしてないわけがなく、OKと判断された上での採用だったのでしょう。

また、著作権については、デザイナーさんがおっしゃるように、独自に創っていたら(依拠性なかったら)問題ないし。ベルギーのロゴも著作物性あるとしてもシンプルなデザインだけに創作性が低くて侵害というにはちょっと苦しいんじゃ?

しかも、著作権侵害かどうかを決めるのは裁判所であって、マスコミではありません。

この件は最初から騒ぎ立てているマスコミが元凶ですね。
裏を取らずに誤った印象を植え付けることは、この件に限ったことではありませんが、事情をよく知らない人から「パクり」と誹謗中傷されたデザイナーさんにとってはとんだ余分な心労になったと思います。

んが。

海外に目を向けると、アメリカで、Blurred Linesが
「感じが似てる」「雰囲気が似てる」
というだけで、裁判所 が著作権侵害と認めた判決を出したことは、こないだ触れました東京オリンピックロゴ問題からの Blurred Lines と Happy birthday to you ~♪の著作権問題

Robin Thickeが“こんな感じで”作ったと言ったことが決め手になったようですが…
これのどこがいけないんでしょか?
(この発言が原告の遺族の方の気分を害したかもしれませんが、それは著作権の問題ではないですので。)

もとの作品を“参考にした”としても、オリジナリティによって、もとの作品とは別ものになっていれば、盗作でもなんでもありません。
二つの曲は、音楽に関しては素人の自分でも「全然違うし!」レベルの違いがあると思います(逆に素人だからそう思うのか?)。これを著作権侵害と言ってしまってどーすんの?という感じです。

すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。
by 池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』(中公新書)

「感じが似てる」「雰囲気が似てる」だけで著作権侵害とされてしまったら、(音楽に限らず)創造活動ができなくなってしまうんじゃ?

裁判所がこういう判決を出して(あくまで著作権の問題です。遺族の方の感情を害する云々でなく)、創造活動が委縮するような影響が出ないことを願うばかりです(なお、控訴されるみたいですが)。

そしたら、さらに、一昨日は、こんなニュースが。

Is China’s Winter Olympics song a Frozen rip-off?

記事内容をざっくり要約すれば、
中国北京で行われる2022年冬季オリンピックのテーマソングが、ディズニーの「アナと雪の女王」の歌と似ているとネットで騒がれている…
とのことです。

こんな記事を出すなんて、どこのメディアかと思えば、なんとBBC…。ちょっとちょっと…

「感じが似てる」「雰囲気が似てる」
というだけで、裏を取らずにあれこれ言うのは、やめよー…

マスコミの影響の大きさを考えると、ちゃんとした裏を取らずに先走って拡散するのは、ほんと問題だと思います。


次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/

  ↓↓↓
 

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました