弁理士の日の企画 -知財のトリビア・知財業界のトリビアー 名古屋の商標仕立て

今年もドクガク(@benrishikoza )さんにお誘いいただき、弁理士の日のブログ企画に参加させていただくことになりました。
ご提示いただいたテーマは「知財業界のトリビア」ですが、好き勝手にテーマを増やしてしまいました、すんません。
■テーマ
「知財のトリビア・知財業界のトリビア」
ここは「名古屋の商標亭」なので、さらに、「名古屋」かつ「商標」に限定しちゃう。3つのトリビアをご用意いたしました。
■その1(知財トリビア)
「ひつまぶし」
名古屋めしといえば、まず名が挙がる 「ひつまぶし」。
この「ひつまぶし」、知る人ぞ知るように、あつた蓬莱軒の登録商標です。
ほら、ここにもそう書いたるに → http://www.houraiken.com/
んが。
その登録商標を見てみると…  (#plat-patに固定リンクを)
7380c408e9b663d26d581f7c26c86adf

 ̄ロ ̄)!なんと!
商品商標…
つまり、飲食店で出されて食べる料理の名称としての商標登録ではありません。
んじゃ、飲食店で出されて食べる「ひつまぶし」の商標はどうなってんの?
実は、あつた蓬莱軒さん、2005年に、飲食店サービスの商標としての「ひつまぶし」を出願したんですが、その頃にはすでに、料理名としてかなり一般に広まっていました。
そして、出願を審査する特許庁は、「単に料理名でしかないので、飲食店サービスの商標としては登録できない」と判断して、拒絶してしまったのです。
(この辺りのことは過去の記事をご参照ください。 なお、不服2006-25186 はこちら。)
ということは。
素の「ひつまぶし」を飲食店サービスに使っても、(いまのところ)誰かから文句を言われることはないってことだね!(じゃないと、ひつまぶし業界、大変なことになるしね!)
6b5aec4942553bffe401fe20179b8a61
ただし。
素じゃない「ひつまぶし」だと、以下のような飲食店サービスの登録商標があるから注意ですよ!
以上、「ひつまぶし」トリビアでした。
■その2(知財トリビア)
「ういろう」
名古屋のお土産の筆頭に挙げられる「ういろう」。
実は名古屋人が「ういろう」を食べているところをあまり見たことがないという、お土産にありがちな取り扱いをされとります。
さて、この「ういろう」、やっぱし名古屋のどっかの会社の登録商標なんでしょうか。
青柳さんかな?大須さんかな?
と思いきや!
 ̄ロ ̄)!なんと!
「指定商品」扱い…
(つまり、「リンゴ」や「牛肉」のような普通名詞みたいな扱いです。)
試しに、Plat-Patの「商品・役務検索」で「ういろう」と入れて検索してみると、がーん、ちゃんと出てきます。
商標じゃなくって、普通名詞なんだね…。 ちょと寂しい…
ということは。
素の「ういろう」も、商品「ういろう」に使う限り、(いまのところ)誰かから文句を言われることはないってことだね!
ちなみに、「ういろう」が普通名詞か否かが問題となった商標権侵害事件もあるよ!(平成12年(行ケ)第321号)。
以上、「ういろう」のトリビアでした。
■その3(知財業界トリビア)
「iPhone」
あ!   アナタ いま 「イホン」って言いました?
知財屋なら、ちゃんと 「アイフォーン」って 言ってくださいね。
A社さんに怒られますよ!
え。 A社さんってどこかって?
そりゃ、Apple社に対して 強気のネゴ をかました 名古屋のA社さんですよ!(強気だったかどうかは知らんけど)
ちゃんと、こんなふうに注意書きまで させてるんですよ。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」
docomoバージョン(下の方のちっちゃい文字の文章)
ソフトバンクバージョン
AUバージョン(一番下のちっちゃい文字の文章)

そんなA社さんとApple社さんの一連の動き、過去の記事でも取り上げてましたので、ご参照ください(自分の過去記事を振り返るほど恐ろしいことはないけど…。自分で自分に突っ込み入れたい(汗))
アナタの発音、大丈夫?
アイホンとアイフォーン
アイホンとiPhone
ちなみにA社さん、インターホンやナースコール等では、相当のシェアを占める企業さんなので、アナタのお家のピンポンもA社さん製かもしれませんよ!
(そして、A社さんの知財担当の方は、「だが屋」のコアメンバーです。)
以上、「iPhone」トリビアでした。
以上3つが、「名古屋」の「商標」の「知財のトリビア・知財業界のトリビア」です。
弁理士の日の企画としては、ちょっとマニアックすぎた?
次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました