ドアラの中の人も商標になるか

 しつこいですが、またドアラのネタです。すみません。
 「ドアラの中の人ってさぁ…」と聞かれたら、「ドアラの中はドアラだから。人じゃないし。」と即答できないとドラゴンズファンとは言えませんが、このドアラ、平面的な図で商標登録されていることは先日ご紹介致しました(関連記事はこちら)。

 それでは、立体商標は?
 ドアラの中の人…でなくって、ドアラそのもの(?)を立体商標にすることはできるのでしょうか?

 立体商標といえば、店頭看板や人形等の広告物としての立体商標は、わりかし登録されやすいことは良く知られていますよね。例えば、不二家のペコちゃん・ポコちゃんや、ケンタのおじさんや、佐藤製薬のサトチャン等が実際に登録されています。
 そんなものとして、ドアラも立体商標にすることができるのでしょうか?

 実際に試してみるとしたら、ドアラを写真に撮って出願する必要があるでしょうね。
 三次元のモノとわかるように、念のために、異なる二以上の方向から撮った写真を提出しておきましょう。

 さて、ドアラ、立体商標として認められるでしょうか?
 この答えを予測してみよう!と思われる方はぷちぷちっとお願い致します
 ↓↓↓
 
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました