なごやんビール??

 いや~、やっと勝っていただけました、ドラゴンズ。最近、「勝ち」をお願い(お祈り?)している自分が悲しいです。

 さて、先日、クライミング仲間と「なごやん」のハナシをしておりました。ですので、本日は「なごやん」の話題を。
 
 「なごやん」とは、言わずと知れたあのお菓子。コンビニでもごくふつーにバラ売りされたりしているポピュラーな銘菓でございますね。
 と思っているのは名古屋人だけで、ほかの地方の方は「なんじゃ、そりゃ?」という反応でございます。
 しかも、「なごやん」の風貌を伝えたところ、一言「美味しそうじゃない」と暴言を吐かれました。
 私の「茶色い皮でぇ~、ころころした白あんでぇ~、ちょっとぱさぱさした感じだけどぉ~…」という説明の仕方がいけませんでしたか?
 
 さて、そんな「なごやん」ですが、よく考えてみると(よく考えなくても?)、ぜつみょーなネーミングですよね。キャッチーでありながら地域性をしっかり出しつつ造語的になっているところが素晴らしい。
 で、早速、登録商標を調べたところ…もちろん第30類の「菓子」について取得されておられますね(登録第498738号、昭和32年登録)。
 おお、そうそう、製造メーカーは敷島製パンさんでした。ちょっと忘れがち。
 
 でも、少々解せんのは、もう一つの登録第4504770号の方で、第32類の商品についても登録されておられることです(指定商品「ビール,清涼飲料,果実飲料,飲料用野菜ジュース,乳清飲料,ビール製造用ホップエキス」)。
 「なごやん」、飲料系に進出する気がある(あった)ということでしょうか?
 私の知る限り「なごやんビール」「なごやんジュース」的な飲み物は見たことありませんが…。って、ひょっとして不○用??なんて野暮なことはいいませんよ。
 
せっかく商標登録しているのだから、飲料系にも進出していただきたいものです。でも願わくは白あん味は避けていただきたい…と、なごやん人は思うのでした。

 本日はこの辺で。
 明日も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
*****************************
【松葉杖日記 ~3日目~】
 人生初の松葉杖経験。せっかくなので、松葉杖成長日記をつけようと思いました。
 
 昨夜帰宅するとき、酔っ払いのおっちゃんたちが前を歩いておりました。
 松葉杖2日目で少々慣れてきた私にとって、格好のライバルです。早速ストライドを大きくして加速したら、あら不思議!簡単に抜かしちゃいました。
 よし。酔っ払いには勝てる。という自信になりました。
 そんな私の当面の目標は、ハイヒールのお姉さんです。

 ちなみに…
 松葉杖専門サイトを見つけてしまいました。
 「ストライド松葉」「ピッチ松葉」なる歩き方まで詳細に解説してあり、「世の中、私みたいなアホなこと考える人がいるもんなんだな~」と心強く思いました。
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    ひろた先生、はじめまして。
    最近ひろた先生のブログを知りました。
    少しずつ読んでいます、、、が、頭弱な私では理解できないことがたくさんアリマス。でも!弁理士の方が書いている文章で、いちばんわかりやすいです!平たく書いてくださっているからだと思います!ありがとうございます!

    さて、さっそくスウィーツネタに飛びついた私ですが、先生のおっしゃる以下の意味がワカリマセン。
    >って、ひょっとして不○用??なんて野暮なことはいいませんよ。

    ○には何が入るのでしょうか?愚問でスミマセン。お時間があれば教えてください。

    これからも色々ご教示お願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
    今は消化したいことは山のようにあるのですが、質問という形にまでならない状態です。

  2. Unknown
    IP girlさん、初めまして!
    IP 姐姐です(姐姐という歳ではないですが)

    ○に入る語ですか…
    対敷島さん的に明言はちょっと…

    3年以上継続して「なごやんビール」「なごやんジュース」的な飲み物を見かけたことがないかも?
    …これでお分かりになりますでしょうか

  3. Unknown
    ひろた先生(IP 姐姐)!お返事ありがとうございます!しかもヒントまで!

    50条ですね、、、

    特許庁は「使わんと、(登録を)取り消すでね」と言ってるのではなく、
    「使っとらんと、『使っとらんがね、そんなん取消だわさ』って誰かが言ってくるかもしれんで(使っとかなかんよ)」という理解で大筋は正しいでしょうか?

  4. Unknown
    さては、IPgirlさんは“なごやん”ですか?

    JPOというより「法律」がそう言っているのだと思いますよ~

  5. 敷島製パン 株価
    。o○。o○゜・*:.。. .これさえあれば、禁煙も夢じゃない♪。.:*・゜○o。○o。゜・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○
    電子タバコ 禁煙パイポはもう古い!?環境にも優しい禁煙グッズ【正規品 電子タバコ スーパーシ…
    タコパ(@^^)/~~~
    エネルギー:335kcal、たんぱく質:…

タイトルとURLをコピーしました