わしゃ まだ 若いモンに 負けとらん

あまりの便利師ぶりに、あれやこれやとやることが山積し、まともにブログ記事を書く時間がない~ ということで、今週もアホ話でお茶を濁します。

わたくし、所内の便利師的なポジションだけに、意匠商標しかやっていないわけでなく、特許に関するお客さまからのお問い合わせにも対応することが多いのですが、ときどき、「あー 弁理士受験のとき、そんな条文見たなー」と思うような若干ニッチなご質問をいただくこともございます。

そう、いったん弁理士試験に合格してしまうと、受験生時代に蓄積した知識量が、指数関数的減衰を示すことが良く知られています。
(…ひょっとして、わたしだけですか?)

ですので、お客さまからのそんなニッチなお問い合わせについてお答えしようとしたとき、多少(かなり?)の不安を感じて、まだ受験生時代の知識量が豊富に残っていると思われる若いモン(合格してから3~4年くらいの弁理士)に聞きまわったりすることが多いです。

しかし、回答を得るのは、まぁ たいてい、自分の方が早いです。

なぜかって?

それは、若いモンより調査能力が高いからじゃ。年の功だけのぅ。

知識量の減衰は、経験と老練なテクニックで補える。

これにより、まだまだ若いモンには負けとらん状態を保てるのであります。

(↑これは自分の自慢になっても、実は事務所の自慢になってないという…(汗) 
 いちおうフォローしときますと、若手くんたちも、自分より数秒ほど遅れて、しっかりした正解を教えてくれますよ!!!付加情報とかもね!!!助かってます!!!)

…だから なに? という話で 今日はおしまい!


次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
   

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました