弁理士チーム、なごやカップ ミニ駅伝 完走!

あたふたしていたらあっという間に1月も後半になってしまいました。

そろそろブログ更新しようかなぁと思って、途切れ途切れに一週間ほどかけて判例紹介の記事をぼちぼち書いてきたのに、いざ「公開設定」! にしたら、一瞬にして記事が消えた… という悲しすぎる事態が、先週、発生しまして。気を取り直してその記事を再び書いてる最中なのですが、まだ完成してないので、次週にでもアップします…

で、今日は、お気軽な話題。

「なごやの弁理士 駅伝チーム、完走!」

1月23日(土)に行われた「なごやカップ ミニ駅伝2016」に、弁理士チームとして参加したときのレポートです!

そもそも、なぜこのミニ駅伝に参加することになったかというと、
去年の秋ぐらいに、名古屋のある弁理士さんに、
「ひろたさん、走れるよね?3kmだけど、参加する?」
とお誘いを受けたことがきっかけです。

ええ、まあ、山の中なら 最大30Km くらいまで走れますよ(トレイルランね)。ですからね、3kmくらいなら… と軽い感じで、あまり深く考えずにね。
「いいっすよー」
と即答したような気がいたします。

1チーム5人編成ということで、弁理士としては2チーム出場しました(計10人)。

われらの弁理士チームは、女性2名+男性3名のチームです。なごやカップは、第2走者が女性でなければならないという決まりがありますが、わたくしは第4走者でございました。

われらの弁理士チームの方は、みんな「3kmくらいなら…」的な軽い感じでお誘いに乗った、いわば素人集団。
もう1つの弁理士チームは、登録6年目?の同期会のチームでして、昨年も参加して事情を知っている先輩集団。

さて、問題は、割りと直前になって、「どうやら本気系のレースらしい」とわかったこと。

わたくしなどは「ゆるふわな感じで行けばいいよねー」とたかをくくっていたら、
昨年の出場チームのタイムやら、制限時間やらを知るにつれ、
「え、そんなに速く走らんとかん?そんなこと聞いてないしー」
と、かなり不安を覚えるように…

こうなったら、素人集団のわれらの目標は、「繰り上げ走者を出さないこと」。

制限時間になったら、第4走者の帰還を待たずに、最終走者を走らせてしまう繰り上げルールがございまして、これに引っかからないことを目標としました。
一見、ハードルの低い目標に思えますが、計算上、けっこうなハイペースで走らんと、制限時間に引っかかってしまうのです。

第3走者まで順調にいってても、第4走者のわたしがコケると、繰り上げ走者を出しかねないという、なんだかびみょーな走順に当たってしまった…。

さて、いよいよレース本番。

第1走者のGさん(男性)は、おお、1km4分台という好ペースで帰ってきました!(後続のプレッシャーだだ上がり(^_^;))
第2走者のTさん(女性)も、第3走者のHさん(男性)も、順調なペースで帰ってきます。
このまま自分が頑張れば、繰り上げ走者を出さずに済む~ と思って、肺が悲鳴あげる感じで頑張りました!
そしたら、あら不思議、いつも走ってるペースよりかなりのハイスピードで走れたようで、余裕で最終走者のWさんにタスキを渡すことができました~

われら弁理士チーム、無事完走することができました!

※1/25(月)結果が発表されました!
 http://www.nespa.or.jp/details_news.php?SCCODE=0&ID=201601251205071265
 103チーム中、われらの「チームTSJ」は80位… ま、まあよく頑張った!

レース後は、もう一つの弁理士チームと合同で打ち上げの飲み会!
運動後のお酒をとてもおいしくいただきました~

ちなみに。

このミニ駅伝には、弁護士会から「ランニングクラブ」「登山部」「法てらす」の3チームが出場しておりまして、会場で「法てらす」チームの知り合いの弁護士さんに偶然にもお会いしたり、別の飲み会で「登山部」のチームで参加されていた弁護士さんと奇遇にも知り合ったり… と、弁護士会のアクティブさを目の当たりにして、
「弁理士会も負けとれん!」
の意を強くしたのでありました。

ということで、名古屋の弁理士さん、来年のミニ駅伝、一緒に参加しましょう~!
「3km だしね」(笑)

今日はこれでおしまい!

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました